ブリュッセル国際空港とHotel Pullman Brussels Centre Midi

ブリュッセル国際空港 ブリュッセル国際空港はブリュッセル航空を中心としたヨーロッパのハブ空港の一つです。ANAのヨーロッパ線の中では最もビジネスクラスの特典航空券が取りやすい路線です。 到着してEUへの入国審査、荷物のピックアップを済ませると、0…

ヨーロッパ旅行 SIMカード

AISヨーロッパ周遊・アジア周遊 プリペイドSIM 15日間 4G・3Gデータ通信無制限 ヨーロッパに行くにあたり、日本であらかじめSIMを入れ替えてから出発しました。選んだのはAmazonで購入できるAISのSIMカード。開通日から15日間、データ通信無制限が売りですが…

2018.4.5 ANAでブリュッセルへ

ANAでブリュッセルへ 今回の旅行は陸マイラーで貯めたマイルを使ってビジネスクラス利用です。ヨーロッパへの入り口はブリュッセル。機材は787ですが、ブリュッセル行きにはWifiサービスがないのが少し残念です。 ラウンジ 今回は成田の出国ゲートを出て一番…

2018.4.4 成田前泊

ホテル日航成田 いよいよ旅行の始まりですが、10泊の旅行となると荷物も多く車で行きたいので前泊でホテル日航成田に泊まりました。このホテルは14日間、駐車場無料のプランがあります。あとシャトルバスの頻度が多めなのが選択のポイントです。 到着したの…

名古屋マリオット・アソシアホテルに宿泊

大阪・名古屋出張で名古屋マリオット・アソシアホテルに宿泊 旅行直前の4/2,3で大阪・名古屋出張が入りました。二日目の朝から名古屋のお客様先だったため名古屋に宿泊となり、良い機会なので名古屋マリオット・アソシアホテルに泊まってきました。 私はSPG…

著作権について

JASRACが音楽教室に対して、著作使用料金の徴収を始めるというニュースが大きく取り上げられています。ピアノの先生が生徒に対して、著作権が有効な作品を弾いてみせることが、著作使用にあたる、というのがJASRACの言い分です。 先生が演奏して見せることが…

ピアノの話

ピアノの話 今回は旅行の話は少しおいておいて、ピアノの話。 ピアノを始めたのは幼稚園の頃ですが、好きで始めた訳でもなく、中学生までは嫌々続けていました。とわいえ、大人になってピアノが弾けるって、素晴らしいことに気づき、大学生から再開して今に…

鉄道の予約

最初のブログにも書きましたが、ヨーロッパ内の移動は鉄道が便利です。日本でいうところの新幹線が非常に低価格で利用できるのが魅力です。ただし、日本の東海道新幹線のように10分おきに「のぞみ」がやってくる、ということはありません。また、価格制度…

ヨーロッパ旅行まであと1ヶ月

現在勤務する会社に転職して20年が経ちました。永年勤続休暇が10日間(土日を合わせて2週間)もらえるため、4月5日から9泊11日のヨーロッパ旅行に旅立ちます。 航空券を予約したのはもう1年前、陸マイラーとしてポイントサイト経由で貯めたマイルを使ってA…