ブリュッセル国際空港とHotel Pullman Brussels Centre Midi

ブリュッセル国際空港

ブリュッセル国際空港はブリュッセル航空を中心としたヨーロッパのハブ空港の一つです。ANAのヨーロッパ線の中では最もビジネスクラスの特典航空券が取りやすい路線です。

到着してEUへの入国審査、荷物のピックアップを済ませると、0階のバスターミナルもしくは地下1階の鉄道駅に行くことになるかと思います。ブリュッセルの市街地にはこの鉄道が便利ですが、空港からブリュッセル中央駅まで片道9ユーロかかります。

Hotel Pullman Brussels Centre Midi

成田からのANA便はブリュッセル国際空港に15:30ごろに到着します。目的地のブダペストへの乗り換え便もなくはないのですが、ブダペストへの到着が23時ごろになってしまうため、ブリュッセルで一泊してから行くことにしました。

寝るためだけに選んだのはブリュッセル中央駅からもう一駅進んだブリュッセルMidi駅の駅前にあるHotel Pullman。モダンなデザインのビジネスホテルでした。

f:id:hassy09t:20180422190902j:plain

f:id:hassy09t:20180422190920j:plain

f:id:hassy09t:20180422190928j:plain

バスタブもあって、部屋も新しくて奇麗、駅から徒歩0分と申し分ありません。Expediaから予約して1泊12,324円、別途税金分の4.24ユーロをでした。チェックイン時にはカードに50ユーロデポジットされますが、何もなければそのまま戻ってきます。

他の選択肢

今回はブリュッセル市街地にあるホテルにしましたが、ブリュッセル市街地の観光をしないで乗り継ぎのために寝るだけであれば空港周辺のホテルの方がいいかもしれません。その理由は先に書いたようにブリュッセル国際空港から市街地までは一人9ユーロかかるため、二人で往復36ユーロもかかります。この分を空港からシャトルバスのあるホテルに廻した方がいいかもしれません。

また、空港から市街地に行くにはいったいどの電車に乗ればいいのか全くわかりませんでした。幸い、Google Mapのルート案内にはどのホームの何時にくる電車に乗ればいいのか表示されたので助かりましたが、これがなければ反対方向の電車に乗ってしまうところでした。空港のホームにいる人たちは観光客が多く、聞いても自分もわからない、という人たちばかりなので気をつけましょう。